買い物かごをみる 会員さまマイページへログイン・新規登録もこちらから ご利用案内 お問い合せ サイトマップ
 

風鈴

日本の情緒はすばらしい。「和」のものは大好きです。風呂敷、すだれ、てぬぐい・・・・。

先日、鉄の風鈴をいただきました。我が家にはベランダにバリのバンブーベルがあります(風の強い日や夜はとりこんでますよ〜)が、日本の風鈴も素敵。あの涼やかな音色、何者にも真似のできない風情があります。

ガラスの風鈴も可憐ですよね。江戸下町では、ガラス風鈴の製作体験ができると以前聞きました。ぜひやりたい!下町といえば、そうそう浅草も大好き。浅草寺の雷門近くのお店では、有名なお菓子、「雷おこし」作りを体験できるらしいではないですか。これは行かなければ。

みなさまお住まいの地域では、どんな風鈴(そして郷土菓子♪)がありますか?あ〜旅行したくなってきました。それも新幹線を利用する距離(!?)の旅。実は私は本州と四国、沖縄本島にしか行ったことがないのです。悲しい・・・・。そう、メルオリのアタ製品は北海道や九州にもたくさんお届けしています。一緒に行きたい・・・なんてね。

(2008.7.2)

最近嬉しかったこと♪

メルオリに直接ご来店いただき、何点かお買い上げいただいたお客様から、先日封書が届きました。

ご来店時に、撮影にご使用いただくとお話を伺っていたのですが、仕上がった印刷物をご丁寧にも送ってくださったのです。

ワクワクしながら拝見すると、なんと紀ノ国屋スーパーの配布物でした!

7/4〜11の期間中の「沖縄フェア」。新鮮な野菜や果物、お料理や沖縄名物を美しい写真でご案内なさっています。その中で、ご購入いただいたアタ製品を使用なさっていたのです♪ 嬉しいですね〜。

それより何より、2ヶ月も前のご来店でしたのに、こうしてきちんとご連絡をくださったことに、とても感激しました。有難く感謝しますとともに、素晴らしいお仕事をされているのだわと勉強になりました。ぜひ見習いたく思います。

そして、ブルーシールのアイスクリームが食べたくなりました☆ もちろん泡盛も恋しい・・・。沖縄そばも大好物♪ あらら、またこの話・・・・、失礼いたしました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*お知らせ*

アウトレット品をたくさんUPいたしました!現在また品切ればかりでご迷惑をおかけしておりますが、完売中の商品もアウトレットでよろしければご案内しています。ぜひ一度ご覧くださいね。

(2008.7.7)

切手ってきれいですね・・・。

先日ご紹介しました「国際文通グリーティング(日本インドネシア国交樹立50周年)」切手につきまして。

日本とインドネシアによる切手の共同発行はこれが初めてだったそうですが、残念ながら完売してしまったそうです。

↓これね。

↓こちらはインドネシア版。見てみたいでしょ?

ご覧のとおり切手自体は同じ絵柄ですが、シートの背景が異なっています。日本のものは、世界遺産「プランバナン寺院遺跡群」。インドネシアのものは、そう、同じく世界遺産「厳島神社」です。な〜るほど!

これ、手に入れました!メルオリの来月のプレゼントにする予定です。お楽しみに・・・・。

(2008.7.16)

プルメリアと夾竹桃

私の愛する花木、プルメリアについて、驚くことがありました!

・・といいますか、正確には、プルメリアというより夾竹桃(キョウチクトウ)についてのびっくりなのですが。

夾竹桃は、この季節にとても目立ちます。街路樹や高速道路わきなどで立派な枝ぶりを見せつけ、その細長い葉をわさわさと伸ばし、濃いめのピンクや白色の花をつけています。ご覧になればきっと、あぁこれね!とすぐに分かると思います。

葉がタケに似ていること、花がモモに似ていることからその名前がついたそうです。納得。

あっつい日差しの中で元気に育っているその様子は、私のなかでは夏のイメージ代表格。

バリ島で初めてプルメリアの木と花を見たとき、その香りと上品さに一目惚れしましたが、夾竹桃に似ているな〜との印象がありました。そしてまさに、プルメリアはキョウチクトウ科だったのです。

でね。ちょっと怖い話。

夾竹桃って、毒性が強いんですって。花・葉・枝・根・果実すべての部分に毒性があり、例えば枝をバーベキューの串代わりに使用して死亡例が出たとか。燃やした煙も有毒です(腐葉土になってしまえば無毒化されるとのこと)。

知りませんでした!みなさんも気をつけましょうね。

ちなみに、プルメリアは枝を折ったりすると白い乳汁が出ますが、それは有毒らしいですよ。

実は、先日プルメリアの苗木を購入したんです・・・。花の色は白。張り切って育てるつもりです!成長記録、またご紹介しますね♪

え、パッションフルーツ・・・?

(ご存知の方、相当メルオリ通ですね。ありがとうございます)

・・・・・聞かないでください(涙)。冬越えに失敗して、お別れをしました。恥ずかしくてご報告できませんでした。今思い出しても後悔の嵐です。ごめんなさい。今度こそ、大切な命、頑張って育てます!

(2008.7.23)

夕立と雷

埼玉北部では、金曜と日曜の夕方、激しい風雨と雷がありました。

画像は日曜夕方のもの。

ご覧の通り、雷雨が落ち着き、夕焼けの時刻だったことを思い出させた景色でした。

我が家はマンション10階で、富士山が見えます。空気の澄んだ初秋から冬にかけて、毎日晴れた日には眺めているのですが、なんと7月の終わりに富士山に会えました(左のほう、うっすらと見えるのがお分かりになりますか?)。

今では夜になっても気温が下がらないのが当たり前のようになってしまっていますが、昔は「夕涼み」ができたのですよね・・。昼間はどんなに暑くても夏なんだからあきらめます。でも夕方から夜くらい、少し息がつけるといいのですが、ね・・・・・。

この2日間の夕立では、気温が下がって窓を開けて眠ることができました。 結果 → 風邪気味の家族。私は大丈夫ですが(汗)。

エアコンばかりでは身体に悪いし、自然のままでは汗をかいて眠れないし、あぁやっぱり夏はたいへん!みなさま、良い眠りをとっていらっしゃいますか?がんばりましょうね。

(2008.7.28)

くろよんから夏の元気♪

メルマガ(メルオリニュース)にも書いて発信したことがありますので、ご記憶に残っていらっしゃる方は天才的な記憶力の持ち主かと。

今年の春に、「くろよんロイヤルホテル」に宿泊するのが目的の旅をしました。富山県と長野県にわたる、かの「立山黒部アルペンルート」の近くに立地しています。

こちらのホテルは、北アルプスの山麓、緑濃い土地の、大人のリゾート。・・・とはいいながらも、クアプールもあって、家族連れでも楽しめます。私ものんびりさせてもらいました♪

訪れた4月初めのアルペンルートはまだ雪の壁。簡単に行けるわけもなく、また次回・・・と見送りましたが、今はシーズンまっさかり!いいですね〜、真夏でも寒いくらいの場所だと聞いています。ぜひ訪れたいです。

今日は、こちらのホテルの総支配人さんより頂いた、たくさんの夏のお野菜をご覧に入れたくて・・・・。

瑞々しくてやわらかく、美味しそうなたくさんのお野菜と果物に、大感激いたしました。 ありがとうございます。

そういえば春に訪れた際、夕食でふきのとうを頂き、これは仕入れるのではなくホテルの周りそこらじゅうに芽吹いているのを摘んでいるのですよと聞いて、にっこりしたのを思い出しました。

ズッキーニは太く色濃く、茄子はつんつんとトゲがあり、いかにも新鮮!やっぱりまずはラタトゥユかな?

(2008.7.30)

残暑お見舞い申し上げます

お暑うございます。我が家の朝顔とアメリカンブルーです。

もう「冷夏」なんて来ないのではないでしょうか。いやいや温暖化の異常気象は何が起こるか分かりません。少しでも地球に良いことをしたいと思います。そうですエコです。心がけましょうね。

さてお盆、いかがお過ごしでしょうか?

私も夫も、親戚が比較的近くに住んでいるため、盆暮れの帰省ラッシュ・・・というものを体験したことがありません。恐れ入ります。

新幹線の混雑の様子、高速道路の長く連なった列などがTVでは流れております。本当にお疲れ様です。くれぐれも長時間の運転は休憩をとりながら、無理のないドライブをしましょうね。

そう車の運転!私も大好きです。そして休憩も好き。

高速道路のサービスエリアというのはどうしてああ楽しいのでしょう。あの場所にいるということはみんなどこかへお出掛けな訳で、誰もかれも「うきうき」気分が漂っています(お疲れのお父さんは除く)。

このお盆休みは遠出ができなくて残念ですが、明後日の土曜日はSLに乗りに行きます♪

秩父鉄道のSLパレオエクスプレス。運行のちょうど中間地点に当たる長瀞で、しばし遊んできたいと思っております。蒸気機関車に乗るのも、長瀞のライン下りも初めて。うわあ楽しみ♪冷凍みかんも持っていかなくっちゃ!

またご報告しますね。

(2008.8.14)

涼しい・・・のは助かりますが。

今年の夏は、暑い日と涼しい日がくるくると目まぐるしくやって来る気がします。

だから体調も崩すのよね・・・・。我が家でも家族全員、仲良く順番に(笑)体調不良になりました。

夏風邪かと思ったのですが、洟やのどの痛みもなく、熱だけなのです。

めったに寝込まない私ですが、週末に、きましたね。幸い、今朝には微熱にまで下がりましたが、まだ少しぼーっとしております。ここで変なことしゃべらないように気をつけなくちゃ。

お盆明け、お蔭様でたくさんのご注文をいただいて嬉しい悲鳴のメルオリでしたが、発送など通常よりお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

1週間経って、ようやくいつものペースに戻りつつありますので、ご安心くださいね。ご迷惑をおかけいたしました。

それから、SL!スチーム・ロコモーティブですよ(SLという名前の由来?を今回初めて知りました)。

楽しかったわ〜。ぜひご報告したいのですが、ボーっとした頭がさらに興奮してしまいそうなのでまた次回に。

・・・・訳のわからない日記で失礼しました・・・・。

(2008.8.25)

しゅっぽ、しゅっぽ♪

洗濯物と言えば、ここ何日か、我が家のドラム式洗濯乾燥機の調子(乾燥の仕上がり)が悪いのが気になっておりました。

時間ばっかりかかるわりには、乾燥終了のブザーが鳴ってもしっとりとまだまだ湿気を含んだ状態。

取り扱い説明書を読んだら、私が悪うございました!

乾燥の際にも、給水栓を開けておかなければならなかったのね。しばらく乾燥機能を使っていなかったので、すっかり忘れておりました。失礼しました。気をつけます。

さて本題。

しつこいようですが、先日体験した蒸気機関車の画像を見てくださいね♪

どうですこの迫力!

車体に伸ばした手を引っ込めてしまうくらいのボイラーの熱さ、蒸気を排出する勢い、炭水車にこぼれんばかりに積まれた石炭の山・・・・。

うう〜、かっこよかったです!

まだまだ見た目だけで喜んでいるわたくし、鉄道知識もまったくなく、ただのミーハーです。

車内には詳しそうな話に花を咲かせている少年たちがいましたっけ・・・。そうそう、何に関しても極めるのはいいことなのよっ。

・・・・それにしても暑い一日でした。ご存知でしょうか、日本で一番暑い町といわれている、埼玉県熊谷市。この熊谷駅から出発し、しばし遊んで、また帰ってきたのでした。

全国各地で、蒸気機関車、走っていますね。

機会がございましたら、ぜひ一度体験なさってみてはいかがでしょうか?思わぬ発見があるかもしれませんよ!?

(2008.8.27)

やっと分かったこと

まずひとつめのご報告。

昨年発見したこの実(といっていいのかも分かりませんでした)。

さあ、お分かりになりますか?

ちょっと木苺にも似た感じ・・・。でも、わぁ〜、美味しそう!というには勇気がいるような。

夏の終わりに、ぽろぽろと、それはたくさん落っこちているのです。何の木なのかしらとそれは不思議に思っておりました。

ついに昨日、分かりました!というか、教えていただきました!

ヤマボウシなんですって。

え〜っ、その爽やかな白い花、大好きな樹木です!実が生るのを知らなかったなんて迂闊でしたわ。しかも、やはり食べられるとのこと。またびっくり。

マンゴーにも似た味の、甘い果実だそうです。これは実際に食してみたい☆ でもマンションの敷地内に植わっているのに、その実をもいでいたりしたら噂の人になってしまうではないですか。

花もとってもきれいなやまぼうしの木。お庭に植えられている方もきっと多いことでしょう。ぜひ、お味を教えてください♪

さあふたつめ。これは簡単ですよ。

自宅マンション近くの、お花屋さんで見つけました。

そうです、デンファレです。

スイートピーのような、それはそれは優しい朱鷺色(ときいろ)。

よく見かけるのは濃い赤紫色ですから、やっぱり珍しい色なんですって。

砂糖菓子のような花びらに一目惚れしました。気持ちも優しくなれるような気がして、眺めては嬉しくなっています。

(2008.9.5)

ぷにぷに☆

今日はネコのおはなしをさせてくださいね。

私には姉がおります。その家に、子猫がやってきました!

生後4ヶ月の、スコティッシュフォールドです。

名前はスー。男の子。

垂れ耳が可愛らしいのが有名ですが、立ち耳の子もいるんだそうで、この子は耳が立っています。

初めて会うのを楽しみに、先日、遊びに行きました〜。最初は怯えて隠れていたのですが、私の手指を噛み噛みしたりネコキックをしたりして、徐々に姿を現し、帰るころには抱っこもさせてくれました♪

う〜ん、久しぶりの子猫はやっぱり可愛いです。

ピンクの肉球がたまりませんね。

我が家のグーは、もう10歳ですっかり大人なのもあって、激しい遊びはあまりしないのですが、まだまだ気は若い!

スーにお土産に買ったネコのおもちゃ、おそろいでグーちゃんにも買ったのでそれを出してみたら、飛びついてきました(笑)。

(2008.9.10)

秋の夜長は・・・

9月も早や、下旬。街ではブーツ人口がじわじわと増えてきましたね。そろそろ長袖が恋しくなってきます。

空が高く、澄んでくる秋。今日はとんぼがたくさん飛んでいました。夜の時間も長くなり、何をしようか、やっぱり読書かな、と心弾みます。

睡眠を楽しめる時期でもあるかも!?だって夜長ですから。

私は2年ほど前から、枕のおかげで良く眠れるようになりました。以前からのひどい肩凝りも多少解消されたような気もします。

その枕とは!そう、「メディカル枕」です。

愛用なさっている方も多いのでは?一人ひとりにフィットするそのクッション性もさることながら、私はこの大きさが気に入っています。すごい安心感。

夫のいびきもだいぶ良くなりましたよ。

良さが分かるのか、娘にいつも枕をとられそうになるので、贅沢かと思いながらも、買ってやりました。

毎晩彼女は嬉しそうに顔をうずめて眠りにつきますが、昨夜はそれに鼻血を・・・・。ああ。

(2008.9.24)

今年初の結露!

朝晩すっかり涼しくなりました。

自宅はマンションなのですが、密閉性がとてもよく(良すぎて困るくらい)、寒さの訪れを窓の結露で感じます。

今朝はついに今年はじめて、窓全体が水滴だらけに。

真冬になると、この水滴がつながって、垂れてくるのです。冬は朝の仕事が増えてもう大変ですよ。

で、引っ張り出したのは、「露取りワイパー」。

(もう使い込んでいて、お見せできるほどの代物ではないので、画像は割愛いたします・・・・)

これは便利ですよね〜。何度も雑巾を絞る手間がはぶけますもの。また今年もよろしくね。

閑話休題。

バリから面白い話を聞いたので、ここでひとつ。

東南アジアで良く見られる光景ですが、バリ島も同じ。たくさん走っているバイクは、どこでガソリンを入れるのか?

もちろん車と同じガソリンスタンドにも行くのですが、よく見かけるのは普通の住宅の片隅でのスタンド(というか給油所?)。これ、結構たくさん存在しています。

3段くらいの簡易な棚に、瓶に入った黄色い液体が並んでいるのです。そう、まさにこれがガソリンなのでした。

不思議なのは、スタンドで1Lあたり6,000ルピアのガソリンが、道端の瓶売りだと7,000ルピアだそう。

バリ人は、空になるぎりぎりまで、乗るのでしょうか?動かなくなったら1,000ルピアの差も我慢して払わざるを得ないですものね。それとも、売り手のこづかい稼ぎだったりして?

(2008.9.30)

プルメリアもおうちにね

最近気温が下がってきたので、大事なプルメリアを家の中に入れてやることにしました。

ね、まだちっちゃいでしょ?

夏に我が家に来たときはもっと幼木で、これでもだいぶ新しい葉っぱが増えているのです。

去年はパッションフルーツの冬越えに失敗したので、このプルメリアこそは頑張りたいと思っています。

花は白色。来年は咲くかな〜?楽しみです。

土隠しにはワインのコルク。飲兵衛に見えますか?お客様がみえたときに、たくさん集まるんですよ(笑)

(2008.10.4)

かぼちゃ

街ではハロウィーングッズ、色々見かけますね。

今日は、お客さまからいただいた画像です☆

なんと35キロもあるんですって!

それにお顔を書き込み、なんともほのぼの〜♪

そして、こんなに傑作ですもの、ケーブルテレビに取材されたそうですよ。

我が家では特にハロウィーン準備などはしていないのですが、かぼちゃの煮物はしょっちゅう作っています(笑)。

(2008.10.8)

薄紅の・・・

よく晴れた秋の日。

日本最大の広さという、コスモス畑に行ってきました!

場所は群馬県板倉町。 コスモスまつり in 板倉 です。

とぉーってもきれいでしたよ♪

ついつい口ずさむのは、もちろん「秋桜」。

さだまさしさんオリジナルよりやはり山口百恵さんバージョンでしょうか。

気球やヘリコプターにも乗れるのです。

残念ながら体験の受付時間が過ぎてしまっていて断念(涙)。

広大な畑では、なんとコスモスは摘み放題なんですよ!

貧乏性の私はついつい・・・・こんなに持って帰ってまいりました。

見て楽しい、摘んで楽しい、帰ってからも楽しい、で大満足でした。

花粉だらけの衣類の洗濯も鼻歌まじりってものですよ。

ありがとう、板倉町のみなさん!来年も行きますね〜!

(2008.10.14)

越谷レイクタウン

最近では、多すぎなのではないかと思われるほど、大規模ショッピングモールがどんどん建設されています。そのなかでもこれはすごい!

越谷レイクタウン

人と自然に「心地いい」をコンセプトに開発された、日本最大のエコ・ショッピングセンターです。

なんと22万4,000屬發良瀉蓮

もちろん行きました〜♪オープンしてすぐはものすごい人出だったそうで、少しずらして出掛けました先週末。

こんなに広大な土地があったのね〜と圧倒されましたよ。周りもまだまだ土地が残っているのです。マンションや他の施設も建設されるのでしょうね。そう、街ぐるみで「エコ」に取り組んでいるそうです。すばらしい。

で、もちろん1日では回りきれないエリアだったのですが、とりあえず初日の私にとって、とても楽しかったお店をご紹介しますね。

VILLAGE / VANGUARD (ヴィレッジ ヴァンガード)」

雑貨や書籍、輸入菓子などが所狭しと並んでいて、それぞれが関連づけられたディスプレイになっているので、見ていてとっても充実感が得られます。

そしてついつい買い物かごもいっぱいに・・・。

その中の少し、お見せしますね♪

絵本は大好きで、気に入ったものはついシリーズで購入してしまう私。(先日は「バムとケロ」シリーズをアマゾンで買いました)

今回は「ふたりはいっしょ」などの名作で知られる、アーノルド・ローベルの絵本です。

がまくんとかえるくんの「ふたり」が繰り広げる世界。

「おてがみ」というおはなしは、小学校の国語の教科書に登場します。大好きでした!大人になってから、シリーズで読むことができて嬉しい限り。

右側のものは、「よるくま」「ロンパーちゃんとふうせん」などで知られる酒井駒子さんを特集した本。

このおしゃれで優しいタッチ、どうしたって惹かれます。素敵です・・・・。

というわけで(!?)また行きます、イオンレイクタウン越谷!近くて嬉しい♪

(2008.10.27)

落ち葉

毎朝、我がマンション敷地内とその近辺のお掃除をしてくださる管理会社の方々、日々感謝しておりますが、この季節はまた大変ですよね・・・。掃いても掃いても、きりのない落ち葉!

黄色や赤、茶色に染まった木々を眺めながら、グラデーションの美しさに感心しております今日この頃です。

関東地方は、ここ1週間でぐっと寒くなりました。慌ててコートやマフラーを引っ張り出しております。

そうそう、今年こそは、これ!というダウンジャケットを見つけるぞ!昨年も気に入ったのが見つからなく、まだ持っていないのです・・・・。

私と主人は、なぜか冬物のアウターが好きで、何枚も持っています。そんなに種類があっても仕方ないのにね〜と言いつつ、私たちのお気に入りショップ(アウトドア系が多い)にはおしゃれなアウターがたくさん並んでいるので、ついつい欲しくなってしまうのです。

ですが必然的に厚手のアウター物は、収納も場所を取ります(涙)。これでダウンを買ったら、しまうところがないかも!?

さてさて肝心の、商品入荷のおはなしです!!

今回も無事に、大量に入荷いたしました。現在、確認作業を進めながら、商品UPを少しずつですが行なっております。これが結構細かい作業でして、時間がかかってしまい、楽しみにお待ちいただいている皆様には申し訳ございませんが、今すこしお時間を頂戴できますとありがたく、嬉しく存じます。

頑張りますので、よろしくお願いいたします!!

いろいろありますよ〜、うふふ。

(2008.11.14)

いよいよ12月!

日記、ご無沙汰してしまいました。

過日の商品大量入荷に伴い、おかげさまでたくさんのご注文をいただきありがとうございます。

発送に通常よりお時間を頂戴しており、お届けまでお待たせしてしまった皆様には改めてお詫び申し上げます。そして、ご理解をありがとうございました。

まだちょこちょこと商品のご紹介は続く予定ですので、どうかお付き合いいただけますと嬉しいです。バリ人のようなのんびりペースで本当に恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

と言いますのも・・・・・実はですね〜、定番商品が入荷しても微妙にデザインが違っていたりするのです。そのたびに、撮影して画像の準備をしなければなりません。しかもそれが、入荷した同じ商品でも数点ずつデザイン違いだったり。

もちろんメルオリはいつもどおりのオーダーをかけているのですよ。

でも職人さんたちは、モチーフや、はたまたふたのつけ方などにまで、芸術家魂を込めて、人それぞれに(!)オリジナルで製作してくださるので、オーダー通りの仕上がりにならないことは珍しくないのです。(これは何度お願いしてもどうしようもならないの、涙)

でもですね、それが驚くような素敵な仕上がりだったり。デザインが多少違っていたって、それは逆にお客様にとってもきっと楽しいことだと思いますから、もちろん仕入れます。

だからこの作業、大変だけど、面白い。そして時間がかかってしまいます(←これは言い訳ですね?)。

・・・・・少しずつではありますが、検品を進めつつ、頑張ってご紹介してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

デンパサールの市場にて。

つ、ついにご本人に会えました!

私の大好きなギタリスト、村治佳織さんのリサイタルに、先日初めて行きました!

今まではずっと、CDやDVDで満足していたのですが、夫が「近場でコンサートあるよ」と教えてくれたので、やはり一度は生の音を!と思い切りました(オオゲサ)。

場所は赤坂のサントリーホール。この大ホールはパイプオルガンや、咳払いも目立ってしまうほどの音響効果の素晴らしさで有名ですね。

まず最初の音を聴いただけで、涙がじんわりきました。この柔らかく包み込むような、あたたかい音。やはり生の音は機械を通した音とは格別で、さらに素晴らしいものでした。

演奏はすべて素敵で(もちろん佳織さんご本人も!)、アンコールでは3曲も弾いてくれました(会場の人に後で聞いたら、予定では1曲だったんですって)。

彼女のほとんどすべてのCDを持っているのですが、持っていないものが1枚あったので、それを購入して、コンサート後にはしっかりサイン会に並びましたよ、ええ。

ご本人は顔が小さくて、時には力強い音を弾くのが信じられないような細くて、美しい腕と指をしていらっしゃいました。

背中もとても魅力的だったの。というのは、私と夫はステージを後ろから眺めていたのです。

初めての経験でしたが、さすがサントリーホール、音にまったく影響なく楽しめました。公演間近だったため、チケットがそのエリアの席しか残っていなかったのです。演奏中、正面から見られなかったのは残念ですが、なかなか味のある光景でした☆

この日私がサインをしてもらったCDは、「ウォーター・カラーズ」。期待以上の内容でした。

以下、amazon(アマゾン)から引用します。

「2008年7月からスペインのサラゴサで行われる万博のジャパン・ウィークに日本を代表して出演・参加する村治佳織、渡辺貞夫による新曲※(ウォーター・カラーズ、ある日郊外で)のほか、雅楽をスペインで披露する東儀秀樹の楽曲、その他クラシック・ジャズの名曲を集めた万博公式記念コンピレーション・アルバムです。」

このCDの売上の一部は、世界中の子供達に安全な水を贈るために使用されるそうです。思わぬ貢献ができて、私も嬉しいです。

(2008.12.9)

もうすぐクリスマス☆

・・ですね。街はどこもかしこもクリスマス一色。イルミネーションも素敵です。

今日、お昼休みに用事があって出掛けた先の近くに、人気の焼き菓子屋さんがありまして、ついクリスマスケーキの予約をしてきてしまいました。

いやあ、今年はどこのお店のケーキにしようか悩んでいたんですよ(ちなみに去年は手作りでした!)。店の雰囲気も良く、お味はばっちり!なので、やっと今日決めました(笑)。

画像は同店でお土産用に買ったものですが、小さい男の子のいるご家庭なので、こちらを選びました。

ラッピングも凝っている可愛らしいものが多くて悩みました!

それにしても「ケーキ屋さんに入る」って行動、大人になっても気分が盛り上がります。

メルオリも、サイトに遊びにいらしていただくたび、ワクワクしていただけるようなお店づくりに努力していきたいと改めて思いました。がんばりまっす!

話が逸れましたが、クリスマスに戻って。イルミネーションもライトアップもそうですが、「光」の偉大さは特に冬に感じることが多い気がしませんか?

ちなみに我が家は、間接照明大好きの夫により、家の中はオレンジ色の光で照らされています。夏はちょっと暑いです(笑)。

現在メルオリでも、今回限り、ランプシェードを扱っております。先日行ったギターリサイタルの場所はサントリーホールで、隣にはANAインターコンチネンタルホテル東京があるのですが、そこのコンシェルジュ・サービスのカウンター近くだったでしょうか、背の高いランプシェードがありました。すごくかっこよかった!つるでできたものでしたが、雰囲気ありましたよ〜。

ランプやキャンドル、ほっとするあたたかい光。気持ちも優しくなれますね。

さあクリスマス。いかがお過ごしの予定ですか?

(2008.12.13)

最近思うこと。

我が家には猫のグーちゃんがおります。

先日彼女がかつてないほど大きな口を開けて、かつてないほど大きな声で「にゃわ〜ん!」(!?)と鳴いたので、驚きました。

ごはんでした。

忘れていたのでごめんごめんと謝って缶詰を開けてやりながら、ふと感じることは・・・、グーちゃんがもう10歳だということ。人間でいえば56歳です。

いつも毛づくろいをしてキレイ好き、見た目は若いので、もう熟女であることをつい忘れてしまうのですが、昔はごはんを催促などしませんでした。

年とったのかしらねえ・・・グーちゃん。

とても寒がりなので、すぐ誰かのそばに来ますし、夜はもちろん布団に入ってきて(それは私も暖かいので感謝)、私の枕を一緒に使って寝てます。

人間の言葉は大体理解している・・・はずです。ホットカーペットをつけて呼ぶと、嬉しそうに飛んでくるので☆

先日、荷物を届けてくれた宅配便の方が、玄関前に鎮座しているグーちゃんを見て、「置物かと思った・・・」と驚いていました。ええ、よく言われるの。

元気に、長生きしてね。願うのはそれだけです。

グーをご覧になりたい方、よくサイトにも登場しております。

ペット用ベッド」が最新の画像。若いでしょ?

さて、今日はイブ。楽しいクリスマスをお過ごしください。

(24th, Dec, 2008)