買い物かごをみる 会員さまマイページへログイン・新規登録もこちらから ご利用案内 お問い合せ サイトマップ
 

いかがでしょうか?

メルオリ、今回初めて「パレオ」を扱います。

イカットもそうですが、布好きな私。問屋さんでは興奮しましたわ〜。これも素敵、あれも可愛い、あらこの色、めずらしい・・・・。

選んだ品を、いざ撮影し、PC上で色を直します。

背景の色が若干異なるのは、パレオ自体の色味を重要視しているからです。失礼いたしました。

色、好きなんです。大学のころ、カラーコーディネーター講座を通信教育で学びました。たくさんある色鉛筆、色見本、眺めているだけで楽しいものでした。

今回、商品名にパレオの色を入れてあります。できる限り合った色を、「

週末に思ったこと。

週末に傘の修理をしていただきました。

最近では傘も安くなりました。骨が折れれば、新しい傘を買いたくなってしまいますね。ただ今回は、以前私が母に贈った日傘です。二人で気に入っておりますので、どうにか修理できないものかと思いをめぐらせていました。

そんな折、思い出したのです、「和傘、洋傘、修理いたします」と美しい毛筆で書かれている看板があったのを!道路わき、家の垣根の上に、それはありました。

久しぶりに行ってみると、はたして看板の字は変わっており、「学童用の黄色い傘、無料で修理いたします」。

大人用はだめかしら・・・と思いながら、元々遠慮のない私は門をくぐってお邪魔してみました。

70歳代でしょうか、老夫婦の御宅で、庭には広くキウイの木が枝を張りめぐらせて屋根を作り、陽射しをさえぎっていました。

突然の来客(珍客?)に驚き「今は子供用の傘しかやってないんだよねえ〜」と言いながらも、日傘を見てくれたおじいちゃん。

聞けば、昔は近くの小学校で一度に100本も修理したとか。昼休みまでに終わらないといけなく、焦って仕上げたそうです。今ではそうした出張修理も身体がきつくなり、ご自宅に持ち込まれたもののみを直しているとのこと。

「子供はいいよ。いくらでも人間が直せる。大人になってからじゃあ難しい。どんな悪人だって、子供のころは純粋だったはずなんだよ」

傘の修理を通して、物を大切にする心は黙っていても伝わるのでしょう。もっと、大きなことを子供たちに教えたいと、長年続けてこられたそうです。

さて、お話をしている間に、母の日傘は直ってしまいました。この小さな修理部品も、今では上野に行って探し回らないと手に入らないくらい数少ないものになってしまったとのことです。

修理代金は100円。

傘も直り、お話もうかがうことができて、安すぎる体験でした。

そして先日のこと。銀行の駐輪場で、将棋倒しにしてしまった自転車を起こしている女性がいました。私が気がついたときはあと2台。お手伝いしなければ・・・と思いながら、タイミングを逃してそのまま見過ごしてしまった私。

その2日後。別の駐輪場にて、今度は私の自転車が将棋倒しになっているのを発見。6台くらいでしたでしょうか、よいしょっと起こしているのを、そばで見ぬふりをしていた男性。最初チラッと私を見たのです。きっと、彼もタイミングを逃したのでしょう。そう思いながらも、私の心の中には、さみしい気持ちが残りました。そして、銀行での1件、自分がその立場にならなければ分からなかった鈍感さを、ひどく反省しました。

こういうことを、あのおじいさんは子供に教えてこられたのかな。

(29th, June, 2009)

小ねぎ?

今朝は小ねぎに泣かされました・・・。

昨日生協で届けてもらったものを、洗って一晩乾かしたのです。それを今朝、キッチン鋏でちょきちょきと。もちろん冷凍保存のためです☆ 便利なんですよね〜。

たまねぎでもないのに、涙が出てきて大変でした。あ〜辛かった!

ここで調べました。あさつきと小ねぎの違いです。小ねぎは、薬味としてよく使用されているもの。あさつきは、ネギではなくタマネギとの交配種なんですって!香りが良いので、鍋物などに薬味として入れるのが多いですよね。

では、今日私が泣かされたのは、あさつきだったのでしょうね、きっと・・・・(自分で生協に頼んだくせに、小ねぎかあさつきか忘れていたのが情けない)。

涙が乾いてからは(笑)、ベランダに出て、伸びてきたペチュニアを切り戻しました。大きな株に育てるためには仕方のないことですが、やはり心が痛みます・・・。

で、まだ元気なお花を、飾りました♪

飾りながら、思うのはバリのこと・・・・。

毎朝、ホテルのスタッフがプルメリアなどを拾っては飾っていましたっけ。ロビーはもちろんですが、部屋に行く階段の入り口付近や、ドア近くの小さな小窓に、ちょこんと載せたり・・・・。

本当に自然に、空間にそのまま溶け込んでしまっているのがなんとも心地よいのですよね。

今年の夏も、元気に過ごせますように。

(26th, June, 2009)

久しぶりに・・・

先日体重計に乗ったら、あらまあベスト体重より2キロも増えてました(大汗)

やっぱりビールがいけないのかしら・・・。基本的には週末の楽しみにしているのですが、平日でも「疲れた〜今日は頑張った!」という日にはついプシュッと缶を開けてしまう私。

これからの季節、飲む機会も量も、もっと増えますよねえ〜。

で、カロリーOFFだったり、低カロリーのものだったりする発泡酒やビールを飲み比べてみました。

まずは大手ビール会社4社。今はたくさんの種類が出ているのですね!缶のパッケージデザインも見ていて興味深く、たのしく選んでみました。美味しそうに見える色の組み合わせ、大事ですね(←エラそう)。

・・・・で、結果はですね。

カロリーはある程度あったほうが飲んでいてやっぱり美味しいということに落ち着きました(笑)。

過日おはなししました、「キリン・ザ・ゴールド」は残念でしたが、今は「麦とホップ」が気に入っております。発泡酒なのに、本当にビールみたい!

飲んでも私、あまり顔に出ないのですよ〜。お酒に強い?と言われますが、最近ではワインを飲むと1杯だけでも翌日は頭痛がするようになってしまいました。とほほ。強いわけでもないのです!と言いながら、そうそう泡盛も好きです。今はなかなかゆっくり呑む時間がないのが残念ですが。

・・・・体重は、楽しみをガマンしないでやはり運動でおとすことにします!

(23th, June, 2009)

行って来ちゃいました☆

・・・・ってどこへ?

三鷹の森ジブリ美術館です!

一度行きたいと思っていましたが、入館チケットがすべて予約制のため、なかなか実行に移せずにおりました。なんだか面倒で・・・すみません(汗)

ですが「ポニョ」もDVD化されることですし、そろそろ・・・と腰を上げたのです。(「崖の上のポニョ」は実は観ていないのです。まずはレンタルDVDを拝見してみますわっ)

梅雨入り前でしたが、ある雨の日曜日。

ジブリ美術館・・・いやぁ、行くべきですよ!評判どおりに、楽しめました。

ディズニーランドと比較するものではありませんしそのつもりもないのですが、似たようなワクワク感♪どっちも楽しい!

残念ながら館内は撮影禁止なので、ここでお見せすることはできないのですが・・・色々な仕掛けがあって子供のように盛り上がりました。

面白かったのはアニメーションのできるまでを丁寧に解説し、再現してくれるブース。ほほ〜っと感心いたしました。

入場者が子供ばかりでなく、大人が多かったのもうなずけますね。十分興味深いものでした。

 

ねっ、素敵でしょ?こちらは館内入り口に向かう列のなかから撮りました。

帰宅後より私の携帯電話には、「まっくろくろすけ」がぶら下がっております♪黒とピンクゴールドの携帯なので、違和感もないのですよ〜、えっ子供っぽいですか?

(18th, June, 2009)

当たってる!

ご無沙汰しております↓↓↓

日記でおはなししたいことはたくさんあるのに、なかなか書き込む時間がない日々が続いており、申し訳ありません。

おかげさまで商品入荷に伴いご注文をたくさん頂いており、6月に入ってからは嬉しい悲鳴とともに走り回る日々です。本当にありがとうございます。

実はこれね・・・当たってるんですよ。

バリに買付に行った際、現地でシャーマンと呼ばれる祈祷師(占い師)の方に、みてもらってきました。もちろんメルオリの今後についてです。

「6月から、さらに忙しくなる!」

たくさんのお言葉をいただきましたが、その中のひとつがこの予言。ずばり的中です!

もちろん商品入荷もその要因のひとつですが、それだけではなく他にも理由はありました。すごいです〜。当たりました。

実はプライベートでも相談事をしたのですが、それも的中・・・・もうおそろしいくらいに。過去や現在の状況はほぼ100%、よまれました。占っていただいたその場にいない子供たちの性格や、実家の状況・親の健康状態まで、分かってしまうんですよ!

メルオリの未来も、予言していただきました。嬉しいお言葉だったので、ちゃんと実現できるよう努力していきたいと思っております。

予言の内容がラッキーだといっても、それに甘えず自分でも頑張らなくちゃいけませんものね。

はい!頑張ります!

(14th, June, 2009)

お待たせいたしました!

やっと商品が、入荷してまいりました〜!倉庫はいつもに増してスモークの薫りが充満しています。

現在、度重ねての検品と、サイズやデザインの確認をしながら、ご予約のお客さまへのご連絡やサイトUPを進めております。

なるべく早く・・・と思って努力しておりますが、大量の種類と数の入荷のためどうしてもこの作業は2〜3日で終わるものではなく・・・、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

日々の発送業務やメールのやりとりに加えてのこの作業、のんびりペースで恐れ入りますが、どうかお付き合いいただければ嬉しいです。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

今回まずは時節がら、バッグやサンダルなどを優先いたしました。これがまた自分も欲しくなるなる☆ 自宅にいくつもあるのですが・・・(笑)

これからどんどん商品のご紹介を進めていきますが、その合間にサイトをご覧いただいていて、「これは今回入荷したの?」などご不明な点がありましたら、どんどんお尋ねください。なるべく送料のご負担をお願いしなくて良いように、できるかぎりご相談に応じてまいります。お気軽に、お問い合わせくださいね。

(21th, May, 2009)

緑木のしあわせ

先日、また新しい発見がありました。

まずは画像をご覧下さいね。

はいっこれは何の花でしょう?

木の下にたくさん落ちていたので、拾っちゃいました。さすがにちょっとクタっとしておりますが(笑)。

小指の第一関節くらいのサイズで、小さくて可憐、特徴ある香りもします。木には、こんな風にたわわ(!?)に下向きに花が開いています。

我がマンション敷地内に植わっているのですが、名前が分からずにおりました。あ〜知りたい!

それがまあ、またタイミングよく、この日は植木業者さんが剪定に来ているではありませんか!本当に運の良い私。

早速お尋ねすると、これは「エゴノキ」でした。果実を口に含むとえぐい(えごい)味がすることからこの名前がついたとか。有毒です!

白い花弁がとても可愛らしく、品種によっては薄桃色のものもあるそうで、それも近くで発見。そう、ハナミズキの白と桃色の2種のような感じです。

秋になると黒い小さな実をつけ、それはお手玉の中に入れたりできるそうですよ♪

次は、以前こちらの日記でもご紹介した、「サンパチェンス」です。

GW中に、苗を買ってまいりました。とても大きくなるそうで、この鉢ではすぐに植え替えの必要が出るかも・・・。

色は白☆ 我が家のベランダを飾ってくれるのを楽しみにしています!

地球に優しい環境改善植物、見習いたいものです・・・。

そのほかはまたアメリカンブルーや、お決まりのサフィニアやバジルなど・・・。そうそう、朝顔も種まきしなくっちゃ!

最後にもう1枚。古い携帯で撮影したので画像が悪く失礼します。

マンションを出て郵便局へ向かう道に、毎年立派な濃いピンクの花が咲き誇る御宅があります。まるでトンネルのように枝を伸ばしているのです。おそらく「花桃」の一種かと思うのですが、ちょっと違うかも。これもまた調べなくっちゃいけません。

(15th, May, 2009)

手信号

さて、昨日の続きをば。

バリで、車やバイクのウィンカーが故障したときはどうするのか?というおはなしでしたね。

ずばり、手信号!です。

<自動車の場合>

右折時は運転手が、左折時は助手席の人が(ちなみにバリは日本と同じ左側通行で、右ハンドルが多い)。

→ 運転手のみだったら、左折のときはやはり、右手を出してひじを曲げるのでしょうね、きっと・・・・。

これはかなり効果抜群らしいです。特に左折時には、車のわきにバイクが入り込まないので安心だということです。

<バイクの場合>

運転手も手信号を出しますが、やはり後ろの同乗者がするのが安全でしょう。バリでは、人々は荷物を抱えて、バイクで簡単に移動してしまいます。子供も入れて、4人乗りなんてよく見かける光景です。大っきな荷物を後ろの荷台にくくりつけて(しかも信じられない量を信じられないくらい簡易な梱包で)、平気でぶぅ〜っと走り去ってしまうのです。

私の伯父(タクシー運転手歴30年あまり、退職後も自動車整備工場で手伝いをしています)が、つねづね申しております。

「道路を渡るときは、必ず運転手の目を見ろ!」

自動車だけ見ていては、いったん停まってくれたように思ってもいつ発進するか分かりません。目で見て、合図をしましょう。

これと同じことを、バリの人も言うそうです。

「バリでは皆、人を見て運転するから危険が少ない」

・・・そうです、本当にこわいバリの道路事情。後ろからどんどん追い抜かれるし、バイクは急に飛び出すし。でも事故が少ないのはすごいと私も思っていました。きっとみんながお互いの表情や動きをしっかり見極めているのですね。

(8th, May, 2009)

休みって・・・・。

楽しみにしていたのですが、本当にあっという間に終わってしまいました。いいのかな〜?

ご報告していたとおり(!?)遠出はしなかった私の今年のGW。おかげさまで愛車の調子もすっかり良くなり、近場へは出かけることができました。

4日には、同じ埼玉県飯能市に住む親戚宅にてバーベキュー。家の前の道路わきにはきれいな小川が流れていて、裏手には山。とてものんびりした長閑な住まいです。

裏山の竹やぶで、たけのこ狩りをしました。イノシシに食べられずに残った貴重なものです!

まあ〜それはそれは立派なたけのこさんでした。自宅に帰ってから薄味のみそ煮にしました。掘りたてはさすがに柔らかくて美味しかったです!

昨日、6日もバーベキューでした。都内の公園だったのですが、雨が降って寒かったのがとても残念でした・・・。

そのほかは、自宅周辺で買い物など。地味でしょ。

でもね、でもね・・・、ついに携帯電話を機種変更しちゃいました♪前のは何年使っていたかしら?というくらい、古いモデルのもの。電池交換したのにすぐに電池が消耗してしまうのは、やはり携帯電話自体が寿命なのかも、とやっと新機種を購入です。

今度は、液晶のタッチパネルつき、横向きにして液晶をスライドさせればPCのキーボードのように入力ができるタイプ。これはメールの文字入力が速い!もちろん縦向き使用も可能です。

ワンセグとかゲームとか良く分からないし(汗)、ほとんど利用していないのですが、機能が盛りだくさんで何だか楽しそうです☆

さて次回は、バリで車(バイク)のウィンカーが故障したときはどうするのか?をお教えしたいと思います。日常茶飯事らしいですよ。

(7th, May, 2009)

たいへんらけど、がんばうよ!

・・・・失礼いたしました。こちら「チー」の言い方をマネさせていただきました。

チーとは?こちらです↓↓

講談社刊、こなみかなた作「チーズスイートホーム」。

思わず6巻揃えて大人買いですよ。ええ。

遅ればせながらの私のチーちゃんデビューは、レンタルショップでのDVDアニメからでした。その可愛さに夢中になり、コミックも(もちろんコミックが本家です、私は順番が逆になりました)。

子猫のチーが、愛くるしい!さらに、チーを取り巻く家族や周囲の人たちも、ほのぼのとして和みます。こなみさん、感謝です。

本屋でこちらも発見(もちろん購入)。

我が家の愛猫(グー)はもうすぐ11歳になります。でもまだまだ若い!一方で、チーのような子猫時代を懐かしく思い出しております。

猫に限らず、動物ってほんとうに可愛い♪

さてさて、今日の件名の「大変」とは?

・・・・また、愛車が調子悪くなりました〜。

今度は右前のウィンカー。急にトラブルメッセージとともに、点滅しなくなりました。すっごくこわい!交差点での対向車には、「私は右折したいのです〜でもウインカーがつかないのです〜わざとではないのです〜」と必死に訴え(聞こえるわけないのですが)、怯えながら、ディーラーまで持っていきました。

バルブ切れというか、電球の問題ではなく、その奥の接触不良とのことでした。

応急処置をしていただき、交換部品が入荷する明日、また出直すことに・・・・。

は〜、どきどきしました。

この連休、遠出の予定を立てておかなかったのは幸いでした。・・・・ね、人生、やっぱり「偶然はない!」のですね。ありがたいことです(ため息)。

(1st, May, 2009)

ショッピングモールと空港との融合

過日、NHKラジオにて、とても興味深い話を聴きました。

愛知県豊山町にあります、エアポートウォーク名古屋

飛行機が好きで、ショッピングモール・アウトレットモールめぐりも好きな私。両者の融合した施設と聞けば、もうたまりません!

中部国際空港(セントレア)が開港して、県営名古屋空港(小牧空港)の国際線は閉鎖されましたが、その跡地にできた大型ショッピングセンターです(2008年10月OPEN)。

ほほぉ〜っと楽しい内容だったので、皆様にもお話したくてメモをとりました。ラジオの聞きかじりで恐縮ですが・・・。

こちらのショッピングセンター、工事にとても費用がかかったそうです。国際線ターミナルビルをいわば「再利用」するので、内部だけ改装すれば良いと考えれば通常はそんなに工事にお金はかからないはずなのですが、何しろ隣が空港。滑走路への防音対策やらでコンクリートは厚さ60cm!新築工事と同じくらい、コストがかかったとのお話でした。だって映画館も入っているのですよ。防音、相当大変だったと思います。

魅力的なのは、フライトスケジュールの看板やら、空港時代に使用されていたものをなるべく残している、ということ。それらはオブジェとして使われているそうです。

館内のインフォメーションコーナーの受付嬢の方がたは、キャビンアテンダントの制服を着ているのですって!(ちょっと羨ましい←ミーハー)

行ってみたいです・・・・、きっと飛行機を眺めながらランチやお茶もいただけるのでしょうね、楽しそう〜。

そうそう、こちらの名古屋空港(名古屋飛行場)は、航空自衛隊と滑走路を共有しています。つまり、たくさんの種類の飛行機を見ることができるのです!

お近くの方、ぜひGWにお出掛けになってみてはいかがでしょうか?そしてご感想を教えてください♪

(メルオリにも愛知県にお住まいのお客さま、結構たくさんいらっしゃるのです。ぜひ情報、お待ちしております)

めったに聴かないNHKラジオでしたが、それ以後よく周波数を合わせるようになりました。なかなか面白いんですね〜。

私、何でもそうですが、「偶然」ってないと思うんですね。すべて、縁があって、人や物事は結びついている・・・・。

ちょっと宗教がかった感じですか?いやいや、そんな難しいことではなく、例えば恋愛における「赤い糸」のような感覚。

自分のやることって、きっと何かに導かれている。何気なくつけたラジオで好きな話をしていた、久しぶりに読んだ雑誌に、ずっと知りたかった情報が載っていた、ちょっと困ったことが起こったときに、相談した友人がたまたまそのことに詳しかった・・・などなど。

きっとなるべくしてなった、すてきな偶然に囲まれている気がしてならない私です。

(22th, April, 2009)

無事、帰国いたしました

ただいま、です。(←あ、ちょっと疲れてるの分かります?笑)

不在中は、ご不便をおかけいたしました。ご注文品の発送やお問い合わせなどへのお返事も、お待たせしており申し訳ございません。順次、手続きしてまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

おかげさまで無事に、今回の買付も完了いたしました。

暑い暑いバリ。まだ雨季の終わりで、湿気は想像以上。でも果物は美味しいし、冬場で乾燥していた私のお肌(特に手指ね)を、だいぶしっとりさせてくれたのには感謝です。

そして帰国。関東地方ではすでに桜は満開。昨年に引き続き、今年もお花見は通りすがりに眺めるだけにとどまりそうです。

今回もたくさんのアタに囲まれてまいりました。バッグも仕入れました。木彫り雑貨もまた可愛らしいものがありました。

大量入荷は5〜6月を予定しております。乞うご期待!です。

写真もいっぱい撮りましたし、おはなししたいこともたくさんあります・・・・が、とりいそぎ、帰国のご報告まで!

次回は、バリ買付日記?です。待っていてくださいね♪

(7th, April, 2009)

バリへ買付に行ってまいります

最近、いつも以上にバタバタした日々を送っております・・・。準備が終わらない〜(涙)。

3/28(土)〜4/6(月)まで、バリへ買付に行ってまいります。

ご注文やメールは通常通りお受けしておりますが、発送やお返事は帰国後になってしまいます。順次お手続きいたしますので、どうかご了承くださいませ。

本日3/25(水)までに頂いたご注文分は3/27(金)までに発送いたします。

明日3/26(木)以降のご注文分は4/7(火)より順次発送となります。お待たせしてしまい申し訳ございませんが、どうかご理解をいただけますと幸いです。

なお「お届け希望日」につきましては、発送の日程上、4/3(金)〜4/9(木)の指定はお受けできなくなります。ご注意ください。

留守中は色々とご不便をおかけすることと思いますが、どうかよろしくお願い申し上げます。

今、バリは雨季から乾季への移り変わりのとき。いつも暑いので季節がないように思ってしまいがちですが、バリもしっかり季節があります。私たちと同様、季節の変わり目には体調を崩す人も多いそうです。

・・・・・鳥のさえずりに目を覚まし、朝露に濡れた緑美しい芝生を踏みつつ、爽やかな空気を吸いながら朝食のためレストランへ向かう。のんびりゆっくりとフルーツジュースやコーヒー、パンをいただきます。

プールサイドで読書をし、暑くなると水に入って・・・・・。

あれれ?そうでした、お仕事です!

実際は、デンパサール空港に到着したらそのままホテルにチェックインをし、すぐにトゥガナン村へ行きます。まずは検品検品!

むせ返るようなアタ製品に囲まれて、オーダー品・定番品のチェックを黙々とこなすこと2〜3日。上のようなのんびりしたわずかな時間は、頑張ったご褒美なのです。ご理解、お願いいたします↓↓↓

もちろん、撮影も何日もかけてたくさんします!これがまた忙しい。でも、バリのホテルでは、どこに置いても様になる。まるで元々そこにあったかのように、調和してしまいます(撮影後、持ち帰るのを忘れたこともありました)。

今回もたくさん、写真を撮ってきますね。乞う、ご期待です!

そしてもちろん、大量のアタ製品もお楽しみに・・・・・♪

(25th, March, 2009)

さみしい・・・・(涙)

なにが?って、実は気に入っているビールが、販売中止になってしまったのです。

(そんな小さなことです、ごめんなさい)

「キリン・ザ・ゴールド」。

コクがあって、でも爽やかで、最近のビールや発泡酒の中でも一番好きです。ええ、ほぼ毎晩いただいていました♪

先日いつもの店に買いに行ったところ、在庫がないのです!

あれっと思ったらどうやら販売中止らしい。慌てて何店か廻ったのですが、どこも品切れ。

手に入らないとなると、なぜか燃えるのは性格なんでしょうか。

5軒目くらいの酒屋で、ようやく少し単缶での在庫があると聞き、すべて買い占めました。といっても、やっと1ケース分くらい。

カナシイです〜。

似た味を求めて・・・。次は、「金麦」にいきます!

そして今日、信号待ちをしていたら、脇にある畑に大豆の苗が植わっているのを見ました。・・・・う〜ん、枝豆、楽しみ♪

(↑すごく飲兵衛みたいですか?そんなこと、ないですよぉ〜)

さて下の画像は、我が家の蘭ちゃんです。

枝ぶりはご勘弁くださいね。昨年購入した蘭の花枝を切ったところ、今年になって見事にたくさんのつぼみをつけてくれたのです。

今のところ、合計8こ!嬉しいですね〜。もうすぐ咲きそうな膨らんだつぼみも、見えてます。

(18th, Mar, 2009)

一挙にご紹介!

メルオリ実店舗前の植木の枝先端に、ミノムシがぷ〜らぷら。かと思えば、かわいらしいメジロが黄緑色の羽を動かして忙しそうに飛んでおりました(最初うぐいすかと思ったんですが)。

さて、頑張りました!

まずセット販売。別名「定額給付金セット」です(笑)。

お作りいたしました。

我が家でもまだ決めかねているこの臨時収入の使い道。食事に行くのもいいし、旅行もいいし・・・(近々バリへ行きますが。でも仕事ですもの!)。

予定している出費以外の用途に使うのが、経済活性化に必要なのだそうです。

この機会に、そうです、ぜひ贅沢しちゃいましょう♪

そしてお待たせいたしました、バッグのご紹介です。

今年は巾着に一工夫あり、リバーシブルのような感覚で裏地がついております。(バッグから取り外しはできません)

巾着のひも先端に木のまるいビーズがついていたり、可愛らしい印象もあります。

ぜひご覧になってみてくださいね☆

そうそう、今回、サイズの参考に使用したCDは、ジョージ・ウィンストンの「ALL THE SEASONS OF GEORGE WINSTON」です。お好きな人も多いのではないでしょうか?

幻と言われていた彼の楽譜が、最近入手できるようになったのをご存知ですか?私も早速購入し、週末に練習しています(たま〜にね)。

それでは、お待ちしています!ゆっくり、ご覧くださいね。

(13th, Mar, 2009)

沈丁花と薄荷

近所の御宅で、沈丁花の良い香りがするようになってきました。オオイヌノフグリの可愛らしい青い花も、そこかしこに。

いいですね〜。春はもうすぐそこです。

さて今日はラジオで、薄荷(ハッカ)の話をしていました。ふむ、ハッカとミント、どう違うのでしょうね?・・・・なんとなく、違いますよね。欧米では、シソとバジルくらいの差があるそうです。う〜ん分かったような分からないような。

漢方薬の方面から調べてみますと、

「薄荷(はっか)」・・・・シソ科の草本ハッカの葉、または全草。北海道・岡山などで栽培される。精油を含み、成分変種が多い。発汗、解熱薬として咽頭の疾患に用いたが、多くは薄荷油(ペパーミント)の製造原料とする。(「漢方薬入門」より抜粋)

ちなみにペパーミントは、別名セイヨウハッカというそうです。

話が逸れましたが、この薄荷、花粉症にも効くらしいです。鼻がすっきりしたとか。ミントティーならぬ、ハッカティーもいいそうですよ。のどごし爽やかで、心地よい飲み心地(!?)なんですって。

うむむ・・・、試してみたいのですが、実は私はミントティーが得意ではありません。サクマのドロップ缶でも、ミント味のは避けますし(まるで子供)。

私の花粉によると思われる症状は、鼻水鼻づまり、のどのイガイガです。幸いにも、目にはまだ来ていません。病院にも行っておりませんし、本当に辛い方には「甘い!」と怒られそうなくらいの軽い症状だと思うのですが(甜茶とシソのエキスのサプリだけしか飲んでいないし・・・)。

ハッカ、試してみようかしら。

(12th, Mar, 2009)

美容院

だらしないでしょう・・・?ほんと久しぶりに先日、美容院へ行きました。

伸びてきてまとまりがつかなくなってからはずっと髪をアップにし、この寒いなか耐えてきました(確かに気は引き締まりますが)。

でもようやく♪ 行って来ました先週の日曜日。

3年ぶりくらいに、パーマをかけました。初めて「デジタルパーマ」に挑戦です。縮毛矯正的なものらしいですね。

髪全体ではなく毛先をくるんとしたかったので、美容師さんと相談した結果勧められたのですが、大正解でした!

朝のセットの手間がかからない!髪を濡らさなくても大丈夫。簡単なのです。まあ〜なんて私向きなんでしょう。

さらに、とても傷みやすく、うねりのようなくせのある私の髪。従来のパーマより長持ちするらしいです。これも嬉しいじゃありませんか(←けして髪質を褒められたわけではないのですが)。

おまけに、美容院にいる間に、なかなか読めなかった雑誌を1冊片付けて、気分もすっきり♪ ええ、もちろん持参しましたわ。

今度、店長紹介の画像、更新しますね♪ ちょっと恥ずかしいですが、見てやってくださいませ。

P.S.我が家の白い蘭、すでに4つ、花が開きました♪

(27th, Feb, 2009)

つらつらと・・・・

2月も下旬になってくると、春がもうすぐそばまで来ているようで、待ち遠しくなりますね。今日も寒風吹くなか、灯油を買いに行ったわたくしでした(灯油、安くなりましたね〜。ガソリンもそうですが、一時の高騰価格が信じられないほど)。早く春よ来いこい!

さてバリでは今雨季ですが、今年は異常気象のようで、長雨が続いているそうです。で、蒸し暑い。そうすると普段では見られないような蚊も発生してしまうらしく、デング熱といった蚊を媒介として伝染する病気も流行ってしまうそうです。怖いですね・・・。対策は、とにかく蚊に刺されないようにすること!虫除けです!

私はO型なので、よく言われるように、人より蚊に刺されやすいのです(迷信かな?でも実際そうなんですよ)。渡バリの際は重々気をつけたいと思っております。

明日2/22は「猫の日」。はて、猫も蚊に刺されるのでしょうか・・・?

(21th, Feb, 2009)

THE AGNES HOTEL AND APARTMENTS TOKYO

神楽坂というと小粋な飲み屋街、花町、というイメージがありますが、ちょっとそれると閑静な住宅街が広がっています。東京理科大や日仏会館が醸し出す文化的な空気、坂の途中に点在する瀟洒な高級マンションたちがつくり上げる上質なたたずまいを感じます。散歩しているだけでもウキウキしてくる。

 アグネスホテル アンド アパートメンツ東京は、そんな一角にひっそりと建つ素敵なホテルです。入り口の扉を開けると、左手にフレンチレストランとバー、正面に小さなフロントデスク、そして右奥にラウンジが見渡せます。南仏プロヴァンスをイメージさせるその明るい空間では、ふかふかのソファでゆったりと紅茶をいただくことができます。

 先日、このラウンジで打ち合わせをしました。

 写真はそのときのティーセット。

 なんとアタのランチョンマットを使用していました。かなり綺麗に編まれた上質なものです。

 トイレには大きなアタのボックスがあり、ペーパータオルのダストボックスとして使われていました。

 たとえヨーロピアンチックなインテリアでも、自然派素材の空間だから、アタはマッチするのですね。

 素敵なホテルです。

 ぜひ、一度訪れてみてくださいね。

アグネスホテル アンド アパートメンツ東京

http://www.agneshotel.com/

飯田橋駅より徒歩5分

〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-20-1

TEL 03-3267-5505 FAX 03-3267-5513

(13th, Feb, 2009)

咲きました♪

過日(1/16)にご紹介した蘭のつぼみ。

見事に咲いてくれました!!嬉しい〜☆

う〜ん、もう、大感激です♪

ふと目をみやると、下の方にもいっぱい(うふ)。

毎日少しずつふくらんでいくつぼみが可愛くってかわいくって・・・。生命の強さを感じております。

あ、枝ぶり、その方向などはめちゃくちゃですよ。いいの。素人ですもの。また咲いてくれただけで有難いのです。

とりいそぎ、ご報告でした♪ 

(8th, Feb, 2009)

ちょっとお久しぶりです

バタバタとしていて日記の更新が遅れました・・・ごめんなさい!

あららと思っている間に、2月に入りましたね。2月はこれまた早いんですよね!有意義に過ごしたいものです。

今年は花粉も多いのだとか。そろそろ対策をしないとね。って、もう皆様は準備なさっていますか?私遅いのかしら、焦ります。頭痛にくる花粉症なので、アタマがいたい季節です。

閑話休題。

メルオリの梱包につきまして、お知らせがございます。

もちろんアタ製品は「コワレモノ」ですので、ご注文いただいたお品を発送するときには最大限の注意を払って手配しております。

が、昨今のエコ事情を考えるに当たり、あまり過剰包装になってしまってはいけないとも思います。

つきましては、アタや雑貨をしっかり守りながら、少し簡易包装にさせていただくのを、お許しくださいますでしょうか?

また、緩衝材に古新聞なども使用しておりますが、引き続きこちらもご理解いただけますと幸いです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

(2nd, Feb, 2009)

「サンパチェンス」、初めて知りました。

先日のメルオリニュースでもお話したのですが、こちらでも書かせてくださいね。

月曜、ラジオでJ-WAVEを聴いていたら、「環境改善植物」についての話をしていました。
植物がCO2を吸収してくれるのはご存知かと思いますが、そのなかでも、
サンパチェンスという植物が、驚くべき環境浄化機能を持っているということです。
「Sun(太陽)」+「Patience(忍耐)」から名づけられたこの花は、「
サカタのタネ」社が開発・販売。

おもに自動車などの排気ガスに含まれる大気汚染物質の二酸化窒素(NO2)、シックハウス症候群の原因物質であるホルムアルデヒド(HCHO)や地球温暖化の原因とされる二酸化炭素(CO2)できわめて高い吸収能力を発揮することが実証されました。

さらに葉からの水分の蒸散量が多く、夏場に気温を下げる打ち水のような効果が得られることが分かったそうです。

温暖化による暑さに耐えながら、温暖化とも戦うことのできる、強い花なんですね。暑さに強いのは熱帯の花、インパチェンスと似ているのかな。名前も似ています。・・・と思ったら、やっぱり仲間でした☆

今年はぜひ、サンパチェンスを育てようと思います!何色にしようかしら・・・楽しみです。

(22th, Jan, 2009)

蘭のつぼみ

今朝もキリッと冷えた晴れの天気。

マンション10階の我が家のベランダ(南西向き)からは富士山を、北東向きのベランダからは東に筑波山、北に日光連山を、それは美しい雪化粧姿で見ることができました。

はい、今日も頑張ります。

さて、最近感動していることがあります。

これ↓↓

そう、蘭です。

昨年夏に購入、花の時期が終わったあと、短めにカットしておきました。それが、アスパラガスのような芽を出してきたと思ったら、なんと蕾までつけているではありませんか♪

伸びてきた2本に、つぼみが3個。

これはぜひ、無事に花開いてほしい!根腐れしないように、水枯れしないように、緊張しております(オオゲサ)。

花は白色です〜。昨年の雄姿はこちら

咲いたらまた、ご報告しますね!

(16th, Jan, 2009)

日記が整理できました!

やりました!頑張りました!!

日記の日付が狂ってしまって、どうしましょう〜と愚痴っていたわたしですが、お蔭様で整理ができました(サーバ会社のヘルプデスクの方、ありがとうございました)。

バックナンバーを作って、別枠にしました。だらだらと長くページをとっていたのが少しはすっきり(したでしょうか?)。

単純に時間系列に並べただけですが、お許しくださいませ。

またぜひ今後とも、店長日記、お読みいただけますと嬉しいです。

それにしても1月って本当に寒いですね。こちら埼玉は太平洋側気候、乾燥しておりますが、冷たい風に凍えております。

少し前に念願のダウンコートを購入。やっと気に入った一着が見つかりました。長さは悩みましたが、ショート丈のアウターが多い私には、それでは長いタイプをと、お尻が隠れるものに。・・・・あったかいですね〜。ありがたいです。ちなみに色はパール(真珠)のようなミルク色(?)。

みなさまもどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。風邪に負けないよう予防対策もお忘れなく。

(15th, Jan, 2009)

風邪、ひいていませんか?

みなさま、お元気にお過ごしでいらっしゃることと思います。

でも、かなしいかな、風邪ひいている方も、きっと・・・。

ええ、実はわたしもです(涙)。年末も年末、12/30ごろから急に来ました。くしゃみ鼻水鼻づまり、まさに風邪そのもの。

今年のお正月は何だか冴えない体調でしたね〜。

大正製薬の「ヴィックス ヴェポラップ」にお世話になりました。子供のとき以来で懐かしい〜!でしたが、効くわ、これ!

今日になって、だいぶん良くなりました・・・。普段の生活に戻るとやはりいい感じです。店に来て、アタの薫りが効いたのかも?(でもそれなら自宅にもいっぱいあるのに〜)

さて、年末年始は発送の休みをいただき、ありがとうございました。本日から発送開始しております。12/26以降にご注文くださった方がたには、お待たせしてしまいましたが、順次お送りいたしますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

アタ新商品はもちろんですが、木彫動物関係が人気で・・・、嬉しかったです♪ ありがとうございます!

(5th, Jan, 2009)

あけましておめでとうございます

元旦の朝も、朝日を浴びて美しい富士山を見ることができました。

日本海側は大雪とか・・・。お住まいのかた、どうぞご自愛くださいませ。暖かくしてお過ごしくださいね。

さて2009年。

年女のわたくしとしましては、やはりいつもと違う感慨がございます。

今年の目標は、

●もっと本を読むこと・・・・勉強しなければ。

●冷静になること・・・すぐに感情的になるので。

●「ま、いっか」と思うこと・・・・どうでもいいこと、些細なことにこだわりすぎる点があります。

これって、自分に対しては毎年同じ目標(?)なんですよね・・。成長していないってことでしょうか。いけません。

もちろん地球に対しても、さらに優しくありたいし。

そうそう今年は、ヨーロッパに旅行したいなあ・・・。イギリスに行ったのが最後で、何年も訪れていません。ドイツにもまた行きたい。

‘大殺界’を脱したことでもありますし、きっと今年の運気はいいはずです♪ そう、気の持ちようです!楽しく毎日を過ごすことが、一番大切ですよね。

今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

(1st, Jan, 2009)